昨日のまとめ

朝目覚めると雪。でも部活があるので学校にいかなければなりません。って時計を見るといつもなら家を出ていないといけない時刻です。遅刻決定ですが慌てて準備。
約30分の遅延で中山に着くとちょうど次の列車が逗子行き。タイトル画像と同じ場所で撮影(写真は昨日の画像参照)。
メール更新したとおり、小机に183系が停まっていました。おそらく成田臨か何かだと思うのですが、こんな雪の日に183が見られるとはラッキーです。撮影したいところでしたが、もうすでに遅刻モードなので残念ながらパス。
特に遅延もなく、菊名で乗り換え。東横線も特に遅れてはいませんでした。それよりも自分の遅延が(略)


昨日の部活は嘱託顧問に合奏を見てもらう日でした。こういう日に限って遅延するんだよなぁ。
まぁ基本的にうちの部活は遅刻や欠席に対して割と寛大なので・・・とばかりは言っていられないですね。
私が到着して調弦し終わったときには1曲目の「おもちゃの交響曲(レオポルト・モーツァルト作曲*1/以下括弧内は作曲者)」が終わっていました。小休憩の間に合流。
以下やった順に「ナタの愛のテーマ(エンニオ・モリコーネ)」→「弦楽のための3楽章 第3楽章(芥川也寸志)」→「弦楽のための小組曲 第1〜3楽章(ニールセン)」→「弦楽セレナードホ長調 第1楽章(ドヴォルザーク)」と合奏しまくり。いずれも定演でやる曲目です。


終了後、部活メンバーの雪遊びを眺めつつ楽器を片付け、昼食をとって学校を出ます。目指すは新子安
・・・っと横浜で不穏なLED情報が。なになに、「横浜線は雪の影響で京浜東北線への直通運転を中止しています」・・・川越線青梅線の直通運転中止はよく見かけますが、横浜線でこういうことが起こるのは珍しいです。
とりあえず東神奈川で状況観察。でも東神奈川折り返しながらちゃんと動いていたようなので安心して新子安へ。
・・・なんですかこの同業者の多さは。皆考えることは同じですね。

↑一応209系も写っています。あんまり並走って感じではないですが。
結果から言うと、1時間粘って113系は上下ともに来なかったですorz
N'EXは4回も見たのに・・・。とりあえずお前は形式にあと400くらい数字を足して出直して来いw*2


制服のまま来たので、いくらコートを羽織っているとは言え、1時間は正直キツかったです。あまりいい収穫は得られませんでしたが、諦めて帰ることに。
帰ると言っても来た道を戻るのもつまらないので、とりあえず蒲田まで。もちろん南浦和(ミウ)行きを狙って。
さて、まだ未乗の東急多摩川線に乗ってみようと思い、東急の改札へ。ここで取り出したのは12月11日に誤って使わなかった240円分の土休日回数券。菊名まではちょうど240円なので、ようやく出番が回ってきたわけです。
10分であっという間に終点の多摩川。感想:オールステンレスの短編成の電車が複線で高頻度ワンマン運転とは、これはよい静岡鉄道ですなw
多摩川で東横急行に乗り換え、菊名で港北図書館に寄ってハマ線ホームへ。
3分遅れてやってきたのは朝と同じH14編成。時刻表をめくってみると逗子始発。京浜東北線直通中止の中でもなんとか逗子から帰還できたようです。
中山に着くと2番線に回送幕を出した1編成がおやすみうn(略)していました。普段中山留置は夜の8時頃に回送されて来るのですが、京浜東北線直通中止で必要な編成数が減った結果、こんなイレギュラーなことも起こったようです。

*1:以前この曲の作曲者はモーツァルトと書きましたが、一般的に有名なモーツァルトの父に当たる方だそうです。詳細はキーワード参照

*2:253+400=653=(略