銚子電鉄と岳南鉄道の意外な関係

今日の写真は先日の新春オフの際、銚子電鉄仲ノ町駅で撮影したデキ3ですが・・・。


この電気機関車、元は山口県宇部の炭鉱会社で使用されていたようですが、その炭鉱会社の子会社の宇部電気鉄道(現:JR小野田線宇部線)にも同じ形でサイズがひとまわり大きいデキ1・2を導入していました。
このデキ1・2もデキ3と同じくドイツのアルゲマイネ社製。デキ3とは兄弟関係にあたるといえます。
その後、1・2は岳南鉄道に移籍。1968年の架線電圧昇圧まで活躍していたみたいです。
参考:http://home.catv.ne.jp/hh/kouichi/cdk.html#cdk-3


確かに銚子電鉄のデキ3もネーミングと見た目から、岳南鉄道にいた1・2と何らかの関係があるかもしれないと思っていましたが、ちゃんと調べるとやはり関係があったようです。
ちなみに、私がデキ1・2のことを知った平成10年11月10日の静岡新聞の富士地区地方面の切抜きが手元に残っているので、その写真を載せておきます。

こうして見ると、やはりどこか似てますね。