昨日の校外学習@東京

ヨドバシカメラマルチメディア秋葉原

そんなわけで行ってきました。

朝の京急快特

いつも通学する時ととほぼ同じ時間の列車にのって横浜へ。京急の券売機で品川乗り換え上野までのJR連絡切符を買い、京急ホームで快特を待ちます。
朝のラッシュ時なので席に座れないだろうと思い、先頭車12号車に乗ろうとしたら乗車位置に「女性専用車」の文字が。俺の前面展望権を返せ。
仕方がないので11号車の位置で待つと・・・





(撮影は@品川)
旧鮮快特キター!
乗り込んで発車を待つ。東海道ホームから113系が発車していくのを確認。実は予め時刻表で1分差であることを確認してこの列車に乗ったのです。
車内は混んでいましたが、ロングシートということもあってか、そこまで混んでいたというわけではありませんでした。一方学校側は集合が改札内なので品川までJRで来ることを推奨していましたが、東海道本線に乗ってきた人々の話を聞くと結構な混雑だったようです。京急を選んで正解だったと思います。
そして発車。・・・ん?スカ線ホームからN'EXがほぼ同時に発車していくのが見えます。これはいい予感。
しかし神奈川・仲木戸あたりはあまりスピードを出さずに通過。神奈川新町、子安(≠武人)で普通車を連続待避して一気に加速。そして鶴見までにはN'EXを追い抜きました。流石京急クオリティ。
川崎に停車し、多摩川鉄橋にて東海道本線113系を確認。ここで追いついたことはわかりましたが、それ以後は線路が離れたため確認できませんでした。ちなみに時刻表の上では4分ほどこっちが遅かったんですが。
品川の手前で停止信号くらいましたが、なんとか到着。うーん、でもラッシュ時はやっぱりスピード控えめだったかなぁ。

上野とか東大とか

品川で集合なわけですが、班員が揃った時点で出発ということで、私の班では私が一番最後に着いたので、すぐに出発となりました。
京浜東北線ホームで待っていると・・・




(撮影は@上野)
宮ウラ90編成キター!
こんなところで元試作車に当たるとは思いませんでした。ドアチャイムなし、LED次駅案内なしのいつもとは違う京浜東北線に乗り上野で下車。
国立科学博物館は今年の4月1日から常設展の高校生以下の入館料が無料になったようで、その恩恵を受けさせてもらいました。
そういえば地下には今回初めて行きました。地下3階でmolとか原子周期表とか最近化学でやったようなものがたくさんありました。
博物館を出て西へ。不忍池を突っ切って無縁坂を歩き、東大竜岡門に到着。
適当に散策。基本的には1月2日に来た時*1とほぼ同じルートで、まず三四郎池に行き、赤門をくぐり、安田講堂を見ました。あ、この2枚の写真は1月に撮ったものの流用ですごめんなさい。
医学部付属病院の前で先生3人に会いました。今回の校外学習では、先生方は生徒が多く来そうな場所にいたようです。
安田講堂前の広場の地下にある中央食堂にて現役東大生に混じって昼食。赤門というラーメン(360円)を食べました。

携帯で撮った写真なのであんまり赤くないですが、その名の通り、辛かったです。なるほど、これが東大クオリティですかw
食堂を出て、コミュニティーセンターという東大のグッズを扱っている建物で平成18年度の新入生募集要項の冊子と大学案内の冊子を入手。なんだか長尾方面への贈り物に最適な香りがしてきたので2部ずつもらってきましたw
そして赤門から出て次なる目的地へと歩きます。


そういえば後で東京大学新聞を買ってくればよかったと気付いたんですがあとの茉莉祭り。まぁ実は横浜西口の有隣堂でも受験対策特集版なら売っているんですがね。

そしてアキバ

赤門を出て、春日通りを歩いて上野御徒町から中央通りへ。秋葉原電気街に到着。
結論から言うと、アキバはグループ行動には向きませんね。ひとそれぞれ分野が違いますから。
Nはどこかの中古ゲームショップで中古のポケモンカードGBを20円で買っていました。激しく安いです。
とりあえず私はアニメイトにて電撃大王12月号とぱにぽにリミックスを購入。この件については別項で書きます。
そういえば電波会館とラジオ会館を見事に間違えました。あー、次は気をつけます。
ゲーマーズを歩き回っていると、苺ましまろのコーナーがなかなか盛り上がっていました。家に帰ってから気付いたのですが、昨日はDVD2巻の発売日だったのですね。
ガシャポンのコーナーでぴたテツさん*2とつじたかさん*3がやっていたドコデモスイングに挑戦。
・・・伸恵姉さんが出てきました。うーん、残念。
ゲーマーズを出て、東口側へ。つくばエクスプレスの出口の脇を通ってヨドバシカメラへ。
6階の鉄道模型コーナーを歩いていると・・・












マイクロエース岳南鉄道5000形赤ガエルNゲージ模型キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
これには感動しました。リアルに涙が出てしまいました。流石は秋葉原
成長期を岳鉄沿線で過ごしたこともあって、この赤ガエルには特に親しみがあるのです。そういえば中学の頃、学校の奉仕活動で岳南富士岡駅の構内を掃除した時に、留置されていたこの5000形から剥がれ落ちた朱色のペンキのかけらを拾ったこともあったなぁw
もう衝動買いしそうになりましたが、そんなお金持っていないのでなんとかこらえました。
ガシャポンのコーナーでもう一回先程の苺ましまろ・ドコデモスイングに挑戦。
・・・青い服のアナちゃんが出てきました。
私信:多分無理だとは思いますが、もしピンクの方のアナちゃんが当たっていたら私の青いアナと美羽を交換してくれませんか?>つじたかさん
7階の有隣堂へ。横浜発祥の有隣堂もついに秋葉原進出のようです。適当に店内を歩き、ヨドバシを出ました。
京浜東北で品川に帰還。担任のチェックを受けて解散。

2次会もどき@みなとみらい

部活の某さんからメールが回ってきていて、解散後部活メンバーでどこかへ行くという話があったので、品川の構内でぱにぽにリミックスを読みながら待ち合わせ。他の班の人々もぞろぞろ集まってきました。
結局集まったのは男3人女3人。せっかく私服なのだからどこか行こうという趣旨らしい。
東海道本線に乗って横浜。東口から歩いてみなとみらいに行こうということになりました。
いろいろと話しながらクイーンズスクエアランドマークプラザへ。ランドマークプラザのアジア・アフリカの民俗商品店に行きました。
・・・あー、店の前で某さんが台湾から来た若い男の人に片言の日本語と英語で一緒に写真に写って欲しいと言われて写真を撮られていました。ま、確かに私服かわいかったですかr(ry
その後クイーンズスクエアみなとみらい駅ホームまでつながる吹き抜けの前のベンチで男女分かれて座って雑談。男は私とKとあと一人ゲーヲタだったのですが、その彼、この校外学習中に紀伊国屋で何かのエロゲーを元にしたと思われる小説を買っていました。あちゃー。なんだか明らかに子どもが見てはいけないようなイラストがたくさんあるんですけど。
彼、D.C.P.C.のPCゲーム(もちろん18k(ry)を持っているらしいです。もういいです。今度からこの日記上ではエロゲヲタ氏と呼ぶことにしてあげますw
本当はここで他の部活メンバーと待ち合わせるつもりだったらしいのですが、どうも都合が悪くなってしまったようで、ここで解散ということに。と言っても私がみなとみらい線に乗ると言ったらみんなついてきてしまったんですが。
久しぶりのみなとみらい線。やっぱり東急の駅とは明らかに空気が違いますね。
横浜でみんな降りていきました。私はそのまま乗り続けていつもどおり菊名で乗り換えて帰りました。

*1:id:doubu:20050102

*2:id:izuhakonyo:20051019#2

*3:id:nozorinne:20051020#report