ネタの多い1日

「しばらく更新を休むと復活した日は怒涛の更新になる」という法則が成り立ちつつあります。というわけで長めの文章になりそうです。
長めの文章を書くときは小見出しをつけたほうがやはり見やすそうなのでつけてみることにします。*1

バスで中山、定期券で横浜

朝起きたのが10:45と遅かったので、14時頃家を出ました。
少し歩くと最寄バス停に中山駅行きのバスが止まっていました。このバス、青葉台駅始発のもので、1時間に1本あるかないか(もっとも、休日14時台はたまたま2本ありましたが)の路線で、とても珍しいということと、10月なのに夏のような暑さでこれは歩くのが大変そうだという理由で速攻で乗車。冷房の効いたバスで快適に中山へ。
中山駅上りホームにはこんな掲示が。

「液状の高低差」というのがなかなか面白い表現ですね・・・なんてあまりいえる状況ではないでしょうか。おそらく地下鉄工事の影響ですね。
そして反対側、下りホームには外面広告車のH1編成がやってきたので撮影。

あえて6ドア車の部分を撮ってみました。車番はサハ204-101、横浜線専用6ドア車サハ204の100番台のトップナンバー車です。追記:写真をよく見たら6ドアを狙ったつもりだったのにその隣の普通のモハを撮っていました。お詫びして訂正します。
ドア間に目玉というのも斬新ですね。あとこの写真では見えにくいですが、ちょうど車番表示の上の帯上にも「アルバイトタイムス」と書かれた黄色いシールが貼ってあります。
さて、菊名乗り換えなので先頭車に乗車・・・って今回もH3編成のクハ204-63ですか。*2休日に出かけようとすると妙に当たりますね。
そして菊名乗り換え、東横急行で横浜。ちなみに時刻表で調べたところ、乗り換え時間をひいてもJR経由よりも東横経由の方が速く着くようです。やはり優等種別の横浜-菊名間途中駅全駅通過が効いているんでしょうか。

鉄道の日記念イベント@横浜駅東口ポルタ地下街

というわけで第一目的地到着。まずは各社のブースをまわるーまわってk(ry
みどりーのでんしゃもー 相鉄線(w
というわけでルーレット☆ルーレット状態になりつつ各社を回ったわけですが、一番初めに気になったのはやはり相鉄です。緑といえば今は走っていない新6000系がふと出てきます。アレが私の基本的な相鉄のイメージですから。今は緑といったら走ルンです10000系でしょうか。
2週間前全線乗車券のアンケートでもらったファイルが100円で売られていました。そのほかにもいろいろありましたが、めぼしいものは見つからず。なにせ、今回は携帯からの更新でも書いたとおり、予算が少ないですから。去年日比谷イベントでいずみ中央の前面幕を買ったので今回はパスしました。
更にまわるーまわt(略)。東京メトロの「営団時代の路線図千代田線ver.*3300円・現品限り」が気になりましたが、アレをもって歩くのは面倒そうなのと路線図はこの前横浜市営地下鉄のを買ったのでパス。
他にも途中経過はあるんですが省略。そして買ったのは千葉都市モノレールのブースにて。
千葉都市モノと言えば桜木駅があったり(当たり前ですが)千葉のつく駅名が多かったりと、苺ましまろ系の聖地駅名が多いのでいつか乗ってみたいとは思っているのですが、今回は時刻表(150円)と期限切れ一日乗車券のセット(100円)を購入。
時刻表は沿線情報などの資料が揃っていて、訪れる際には役立つかと思います。
一日乗車券セットは、過去に発行された日付入りの未使用のものが8種類の柄で18枚入っていたのですが、そのほかにも切符や定期券の試し刷りが3枚ほど入っていてなかなか面白いわけです。
さらにこんなものまで入っていました。

・・・いったいどういう理由でこんなものが発行されたんでしょうねw
予算の都合上、これ以上の購入はせず、退散。

例のブツを購入

せっかく東口にいるのでアニメイトを経由しつつ西口のメロンブックスへ。
横浜のメロンブックスゲーマーズと同じ建物の2つ上の階にあります。最近学校からこの辺りまでの近道を知り、時間を計ったら学校から徒歩20分で着きました。立地だけはいいんです、うちの学校。
ゲマ屋の階段にあったアニカンをとりつつ5階のメロンブックスに突入。目当てのものはレジ近くにありました。
そして購入。うわ、ついに同 人 誌買っちゃったよ、俺。ポイントカードも作っちゃいました。
ゲーマーズ経由で出て歩くと吹奏楽部員を見かけたというのは携帯更新にて既出の通りです。

中央図書館へ

新横浜通り経由で桜木町へ。途中、地下鉄高島町通りを脇に見つつ、紅葉坂交差点で右折、適当に歩いたらなんとか30分ほどでつきました。
中央図書館行きはとっさに思いついたので地図類は何も持っていきませんでしたが、4月に歩いたときのことを思い出してなんとか迷わずに着くことができました。
中央図書館では上述した本を借りました。ラブひな英語塾なんてものがあるとは知りませんでした。
あと灼眼のシャナ1・2巻を予約してきました。今週からいよいよアニメが始まりますね。その影響もあってか予約待ちが9件ほどありました。
やっぱり公立図書館でも使いようによっては十分使えますよw

apにてペット茶補給

さて、帰りは京急に乗ることにします。日ノ出町駅まで歩くわけですが、なにせ暑いのでそろそろ体力が消耗しかかってきます。まずいことに飲み物を持ってくるのを忘れてしまいました。
前述の通り、今日は財布の中身も少なく、買い物後の今、500mlペットが買えるお金さえも持ち合わせていませんでした。
すると日ノ出町スクランブル(≠スクラン主題歌)交差点の角にapが見えるではないですか。
速攻、突撃します。数分後、燃料(ペット茶)確保。
支払いですが、おサイフケータイEdyを利用しました。*4つい最近この機能を使い始めたばかりなのですが、こんなところで命拾いするとは思いませんでした。やはりチャージはしておくものですね。
そういえばauでもおサイフケータイが出たようですが、ドコモも負けてられないとばかりに少々意地を張ってみたのでした。

日ノ出町京急撮影〜横浜〜帰宅

日ノ出町ではいい具合にカーブがあったので20分ほど撮影していきました。



全体的に暗くなってしまったのが残念ですね。あと下2枚はデジタルズームを使ってしまいました。やっぱりもう少し光学が欲しいなぁ。
乗車したのは旧鮮こと旧1000形4連の普通車*5京急川崎行きでした。それにしても戸田駅のホーム、狭いですね。東横の旧高島町みたいです。
横浜で下車。4番線に逗子始発の快速八王子行きがいたのを確認。
東横ホームに下りると時刻表にみなとみらい号の掲示が。20分ほど前に出てしまったようで、少し残念でしたが、今日のは先週乗った埼玉高速直通浦和美園行きだったのでまぁ簡単に諦めがつきました。というか個人的にはみなとみらい号は運だと思っていますので。
・・・そういえば最近みなとみらい号のニュースリリース見かけないなぁ。
菊名横浜線に乗り継いで帰宅です。帰りは歩きでした。

*1:試験的に小見出しをつけてみなかったのが先週日曜日の日記です

*2:この編成についてはid:doubu:20050918#1127070347参照

*3:当然綾瀬・北綾瀬を含む

*4:私の携帯はSH506iCです

*5:誰がなんと言おうと普通車でs(略)  id:nanahocyaさんの言葉をお借りしました