気になるものを2つほど

1週間PCに触っていないと結構情報が入ってくるものですね。

横浜市営地下鉄、路線愛称募集開始

2ちゃんの鉄道路車板の横浜市営地下鉄スレの518経由。

工事中の横浜環状鉄道中山〜日吉間(高速鉄道4号線)と、営業中のあざみ野〜湘南台間(高速鉄道1号線及び3号線)について、路線愛称を制定し、わかりやすい路線案内と、お客様に愛される地下鉄をめざします。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/kisha/20050927_2.html

愛称募集キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
個人的には上述した2ちゃんスレで出ているような、1・3号線が関内線、4号線が港北ニュータウン線という案がいいと思います。4号線は横浜環状鉄道として建設されていますが、中山-日吉間以外の建設構想はほとんど進んでいないので「環状線」と名乗るには程遠いかと。
で、そのスレの553

553 :名無し野電車区 :2005/09/28(水) 21:24:02 id:nWL5qZTW
「よこはません」

「たてはません」

に激しく笑ってしまったのですが。なるほど、ハマを横に突っ切る4号線*1と縦に突っ切る1・3号線とは、よく考えたものです。

川崎縦貫高速鉄道、鉄道事業許可廃止届を提出

同じく横浜市営地下鉄スレの526経由。

 平成13年5月11日に国土交通省大臣から許可を受けた第一種鉄道事業については、平成17年9月9日付け国土交通大臣あてに、次のとおり鉄道事業を廃止したい旨を届け出ましたのでお知らせします。
【中略】
 今後は、本市の方針である小杉接続計画に係る調査設計を行い、国及び関連鉄道事業者と協議・調整を進め、できるだけ早期の許可再取得を目指していきたいと考えています。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pages/news-11.html

あらら、川崎の方は許可を廃止ですか。
でもよく読むと武蔵小杉ルートが決まった場合、許可の再取得を目指すとのことで、まだ計画が白紙になったわけではないようです。
これに関連してkeyword:川崎市交通局を更新しました。小規模なものを除くとキーワードをいじるのも久しぶりです。

*1:というには北寄り過ぎますが