京都旅行計画その後

id:alpha434fr氏に「鈍行乗り継ぎだと京都に着くのが遅すぎる。もっと早く着くのはないのか」と言われ、いろいろ探した末、行きは京阪神ドリーム静岡号を利用することになりそうです。
静岡までは2490円、18きっぷ1日分利用で2300円ですからこちらの方が得です。しかし、町田から小田原で小田急を利用した場合は2350円とあまり変わらないのです。最近小田急に乗っていないので、こっちでもいいかなとは思っているのですが・・・。


で、帰りは結局新幹線利用・・・とかめちゃくちゃ金がかかるプランになりそうです。で、学割を取ろうとしたのですが、alpha氏が学割を申請したら「親同行でないととれない」とか言われたそうで・・・。
私も今日学割申請用紙をもらってきたのですが、なんか取り扱い要綱に

学校学生旅客割引証は割当枚数の範囲内で学生、生徒個人に自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度である(以下略

とか書かれていて、旅行目的だと「保護者の旅行への随行」でないととれないようです。制度上は
おそらく学割を発行するかしないかは各学校の裁量によると思われるのですが、たまたまalpha氏の学校はそういうのに厳しかったのでしょうか。私はまだ申請していませんが、なんか雲行きが怪しくなってきました。


そこで、代替手段としてぷらっとこだまエコノミープランを現在検討中です。
実際問題こちらのほうが安いのですが、いろいろと制約があるので躊躇っていました。が、もうこれを選ばない手はないのかもしれません。