昨日のこと

結局昨日は書けませんでしたorz
昨日はとりあえず横浜を観光したんです。今回は横浜市交通局みなとぶらりチケットワイドを利用しました。通常版でも市営地下鉄横浜-伊勢佐木長者町間とみなとみらい地区をはじめとする横浜の中心部のバスが乗り放題で500円とすぐに元が取れてお得なんですが、ワイド版はたった50円追加するだけで新横浜でも乗降できるようになるんです。*1結構お得なのでオススメです。
で、11時横浜着の東海道線で静岡からの友人と再会。実際2週間前に会っているので感傷も何もなかったですw
荷物をロッカーに預けて地下鉄横浜駅でチケットを購入し、桜木町まで移動。まずはランドマークプラザへ行きます。
ポケセンヨコハマの激しい行列を横から眺めつつ通り抜けてクイーンズスクエアの地下1階で食事をとりました。
で、ふたたびランドマークプラザに戻ります。で、ランドマークタワーに登りました。見よ、人がゴミのようだ。
ランドマークタワーのエレベーターはつい最近まで世界一速かったのですが、最近抜かれてしまい、日本一とシールで上から貼られているような箇所がいくつかありました。それでも速いことには変わりありません。ものすごいGが体にかかります。
この日は良く晴れ渡っていて眺めはよかったです。ただ遠くのほうが霞んでいて富士山などは見えませんでしたが客人は富士山は毎日見慣れているので*2問題なかったです。
次に横浜ベイブリッジにあるスカイウォークへ。ちょうど招待券を4枚入手していたので行ってみることにしました。
桜木町駅より市営バス109系統に乗って行くわけですが、この系統、スカイウォークに行くために首都高速湾岸線に乗ってベイブリッジを渡るんです。しかも普通の路線バスタイプの車両です。なかなかの爆走を見せてくれます。
スカイウォークは2層構造であるベイブリッジの下層部分の一般道の横にある専用歩道と橋脚部分に作られた展望ラウンジで構成されています。つり橋なので橋を渡る時はそれなりに揺れてスリルがあります。また一般道の方をトラックが走るともっと揺れます。
みなとみらい地区の建物を眺めつつ展望ラウンジに到着。船の往来を見つつしばし休憩。
いくつか写真を撮って帰ります。再びバスでベイブリッジを渡って今度は途中の中華街前で下車。


id:doubu:20050330:1112187318に続きます。

*1:新横浜-横浜間は何回でも乗れるが、途中駅での下車は不可

*2:静岡在住ですからねw