4月から岳南鉄道の日産前駅がジヤトコ前駅に改名

しずちゃん岳南鉄道スレと昨日の日記のfujisiminさんの書き込み経由です。

富士市岳南鉄道(本社・今泉)は、3日までに、4月1日から現在の「日産前駅」の駅名を「ジヤトコ前駅」に変更すると発表した。

現在の駅名となっている日産自動車の工場がすでに同所には無く、公共交通機関の駅名としてはふさわしくない状況であることから、「現状に即した名前を」と変更する。

駅名にはジヤトコのエリアが広範囲であることから、駅に最も近い工場(エリア)の名をとり、副駅名は「ジヤトコ一地区(いっちく)前駅」としている。

今回の駅名変更にあわせ、ジヤトコの支援を得て、同駅の改修にも着手。ホーム上に上屋を設置するほか、駐輪場も整備する。

日産前駅は、岳南鉄道が昭和24年に開業した当時の吉原・吉原本町駅の開通にあわせ、両駅間の中間駅として設けられた駅で、駅名の由来は、岳南鉄道の設立に際し、「すでに吉原駅から左富士間まで敷設されていた日産自動車専用線を利用する形で岳南鉄道が敷設されたことによる」という。

近くホームの改修工事がスタートする予定で、間もなく、長年親しまれた「日産前駅」は姿を消す。
http://www.fuji-news.net/report/society/00000000324.html

な、なんだってー!
これがネーミングライツってやつですか(違
そういえば知らない間に小田急江ノ島線の六会は「六会日大前」に変わっていましたし(関係ない
岳鉄初の副駅名までつくんですか。まるで元町・中華街(副名称:山下公園)とか日本大通り(副名称:県庁・大さん橋)みたいですね。
改修にも着手するとか。以前100選のときには「何も無い駅」と書きましたが、これで汚名返上といった所でしょうか。
とりあえず、これに伴っていくつかのキーワードの修正をしておきます。