次世代交通機関DMV 道路<−>線路 バスが走る 富士市が導入検討

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1099670572/305経由で。

 公共交通体系の見直しを進めている富士市は、道路から線路に乗り入れられるマイクロバス、デュアル・モード・ビークルDMV)の導入を検討している。市はまず市東部を走る岳南鉄道への乗り入れを念頭に技術的検討を進めているが、製紙会社への引き込み線を活用したJR東海道線富士駅と新幹線新富士駅との接続への活用も視野に入れており、長年の懸案解決の道筋も見えてきそうだ。
【中略】
 市がまず検討しているのが、岳南鉄道への乗り入れ。現在、市中西部で走っている循環バスを岳南鉄道とドッキングさせようという構想。既に、乗り入れに必要な切り替え場所となるモード・インターチェンジ・システムの設置個所もある程度絞り込んでいる。
 市が次の段階として考えているのが、富士駅と新富士駅との接続への活用。富士駅との接続は、昭和六十三年の新富士駅開業当初からさまざまな構想、試案が浮上しながら、決め手がないまま今日に至っている市政の重要課題。市はこのほど、LRT導入など接続方法五案をまとめ、そのうち富士駅から新富士駅方向に延びる引き込み線を利用してDMVを導入する案を最適とする方針を市議会拠点都市整備促進特別委員会に提示、了承された。
 ただDMVはまだ、JR北海道が開発中の段階で、実用化は三年後とされる。今のところ、適用法令にかかわる「DMVはバスか電車か」という問題さえはっきりしていない。また引き込み線の活用に関しても、現在走っている貨物便との調整など不確定な要素がある。しかし市は交通体系見直しの一つの切り札として、DMV導入に前向きに取り組む構えだ。
http://www.shizushin.com/local_social/20050110000000000002.htm

ついに静岡新聞に記事が載りました。
>製紙会社への引き込み線を活用したJR東海道線富士駅と新幹線新富士駅との接続への活用も視野に入れており
なるほど、製紙会社の引込み線というのは思いつきませんでした。
でも正直、周辺地図を見ても引込み線が見当たらないんですがどれを使うのでしょうか?
>現在、市中西部で走っている循環バスを岳南鉄道とドッキングさせようという構想。
循環バス「ひまわりバス」は、私が引っ越してから新路線ができたようですし、最近動きが多いです。
岳鉄と乗り入れたら「循環」ではなくなってしまうような気がしますが(ぁ
>市は交通体系見直しの一つの切り札として、DMV導入に前向きに取り組む構えだ。
12月31日に引用した市長メッセージの通りですね。最近交通関係にとても前向きな感じがします。


そういえば、ひまわりバスの形(参考)とJR北海道DMV試作車(上の記事本文に写真あり)って形が似ているような気がしますね。
将来のDMV化をにらんでのことなのでしょうか、それともただの偶然なのでしょうか・・・。